現在は建設準備中です。ご予約の受付は開院前に開始予定です(2027年10月1日開院予定)。

木花のむら総合診療所内科・外科・小児科
スタチンは筋肉を崩壊させるのか?〜コレステロール薬の疑問と最新医学〜
健康・予防の話

スタチンは筋肉を崩壊させるのか?〜コレステロール薬の疑問と最新医学〜

「コレステロールの薬(スタチン)を飲むと、筋肉が溶ける・崩壊するらしい」。そんな言葉をネットで見かけて、今飲んでいるお薬をやめようか迷っている方、あるいはこれから始めることに不安を感じている方がいらっしゃるかもしれません。「横紋筋融解症」という言葉の強いインパクトだけが独り歩きし、まるで誰にでも起こることのように感じてしまうのも無理はないと思います。

この記事を読んでいただくと、スタチンがなぜ筋肉に影響することがあるのか、その仕組みと「本当に注意すべきサイン」が分かります。結論から言うと、「筋肉が崩壊する」というレベルの重い副作用は、数万人に1人という非常に稀なものです。一方で、軽いだるさや痛みが出ることは確かにあり、それにはきちんとした医学的な理由があります。大切なのは、正しい仕組みを知った上で、自己判断でお薬をやめないことです。

なぜスタチンで筋肉に影響が出ることがあるのか

スタチンは、肝臓でコレステロールを作る工場の働きを穏やかに抑えるお薬です。ただ、この工場は実はコレステロールだけでなく、筋肉を動かすためのエネルギー源であるコエンザイムQ10(CoQ10)も一緒に作っています。そのため、スタチンによって工場の稼働が抑えられると、巻き添えでCoQ10も少し減ってしまい、筋肉のバッテリーが本来より少しパワー不足になることがあります。

もう一つの仕組みが、筋肉の細胞の中にあるカルシウムのバランスの変化です。カルシウムは本来、細胞の中できちんと管理されていますが、スタチンの影響でそのバランスが崩れると、細胞から漏れ出しやすくなり、筋肉がわずかに分解されやすい状態になることがあります。

この二つの仕組みは、まだ完全に解明されたわけではありませんが、現時点で有力な説として考えられています。これらによって、「体がだるい」「少し筋肉が張る感じがする」といった軽い症状が出ることはあります。ただし、これは「筋肉が崩壊する」こととはまったく別の話です。本当に重篤な横紋筋融解症は、数万人に1人というレベルの、きわめて稀な副作用であり、ほとんどの方は安全に服用を続けられます。

同じ薬でも、効き方や副作用に個人差が出る理由

「同じ量を飲んでいるのに、症状が出る人と出ない人がいるのはなぜですか」と、これまでの診療の中で聞かれたことがあります。年齢や筋肉量、他のお薬との飲み合わせなど理由はいくつかありますが、近年の研究で注目されているのが腸内細菌叢(お腹の中の菌の集まり)です。

お腹の中にいる菌の種類やバランスは一人ひとり違い、この違いが薬の吸収のされ方や、体の中での分解のされ方、さらには体に炎症が起きやすいかどうかにまで関わっていることが、最新の研究で少しずつ分かってきています。つまり、「同じ薬なのに自分だけ違和感がある」という感覚は、決して気のせいではなく、お腹の中の環境という、目に見えない個人差が背景にある可能性があるのです。まだ研究が発展している分野ではありますが、「体質」の正体の一端が、こうした形で明らかになりつつあります。

ご自身でチェックしていただきたいサイン

スタチンを服用中に、次のような症状がないか時々意識してみてください。

  • 手足に力が入らない、脱力感がある
  • 運動をしていないのに、太ももやふくらはぎが強く痛む
  • 尿の色が、紅茶やウーロン茶のような濃い赤褐色になる(これが最も重要なサインです)

特に最後の尿の色の変化は、筋肉の分解が進んでいる可能性を示す重要なサインです。この症状に気づいた場合は、様子を見ずに早めにご連絡ください。

院長からのメッセージ

スタチンは、将来の心筋梗塞や脳卒中を防ぐために、非常に重要な役割を果たすお薬です。「なんとなく不安だから」と自己判断でやめてしまうと、下がっていたはずの血管のリスクがまた上がってしまいます。

体の違和感は、血液検査(CK値や腎機能)で比較的すぐに確認することができますし、もし本当に筋肉への影響が疑われる場合でも、お薬の種類や量を調整することで、多くの場合は安全に治療を続けられます。

「これって筋肉痛かな、それとも薬のせいかな」と迷うことがあれば、我慢せずに、どうぞ気軽に院長やスタッフにご相談ください。

関連する病気の解説

ご興味・ご質問がある方へ

記事の内容について気になることや、開業準備についてのご質問があれば、どうぞお気軽にご連絡ください。

contact@kibananomura.jp 宛にメールする